カテゴリ:*garden*( 4 )

リベンジ

以前、害虫にやられてしまった『ピエール・ド・ロンサール』の苗。
どうやら、犯人はコガネムシの幼虫だったようだ。
なんだか、根を食べて植物を枯らすのだとか・・・;;;


その後、ど~~~しても、バラのアーチに『ピエール・ド・ロンサール』が咲いて欲しくて、リベンジ!
大苗を購入しました♪

無事に育ってくれるといいな。。。

いつか・・・バラのアーチに満開になり、倉庫の屋根まで伸びて、沢山の花を頼ませて欲しいな。。。
c0129340_19434062.jpg

[PR]
by koi-mama | 2007-11-29 19:37 | *garden*

植え込み

お昼から仕事を終えて自宅に帰ると・・・・
午前中にkoi-papaがアンティークレンガを一段積み上げ作業を終えてました。
(素人なのに、素晴らしいー仕上がり♪)

おまけに昼食のスパゲッティまで作ってくれてました。
ありがたい・・・^^

昼食後は、↓先日購入した「シマトネリコ」の植え込み作業!

お天気もポカポカで作業がはかどりました。

良い感じに仕上がって満足、満足・・・。^^
植木の足元にグランドカバーの植栽を植えるといいかも。。。♪
c0129340_18381336.jpg

[PR]
by koi-mama | 2007-10-22 18:39 | *garden*

シマトネリコ

大きな「シマトネリコ」の木を買った♪
この植木、超~~~~~お買い得だった。
c0129340_13415385.jpg


植木を植えると庭の雰囲気も変わるので、今から植栽が楽しみだ。


何処から来たのか?こぼれ種から、どんどん伸びてた「ヒメツルソバ」
花が咲き始めたよ♪
c0129340_13452857.jpg


このグランドカバーは、これでもか!!ってくらい、繁殖率が良い!
とりあえず満開に咲く花が楽しみ。^^
コンペイトウ☆みたいで可愛いよね。

だいぶ涼しくなって来たので日中の庭作業にも手が伸びるね。。。

koi-papa木工も着手してもらわねば♪
[PR]
by koi-mama | 2007-10-07 13:48 | *garden*

我が家の庭・・・。

どうしても以前から気になること・・・。

それは、玄関先の庭!!
マイホーム完成と同時にカーポート、アプローチは業者さんにお願いした。
リビング前の庭は自分達で造り上げて行こう♪と真砂土のまんま。
今ではこの姿。


c0129340_0145688.jpg


ココは・・・板塀、デッキ、門扉などを作って楽しんでスローガーデンしてます。
草引きをしたので、殺風景な植栽たちですが・・・^^;;;
今から春の植物を何を植えようか♪楽しみでもあります。^^


でもね~玄関先正面のお庭はね~施行中は、そのデザイン(図面)で納得してたのよ・・・。
・・・。 今となっては遅いが・・・。
何故、一面コンクリートにしたのだろう。。。
もちろん、アンティークレンガ、何か?正式名称は不明な?石を飾りで入れ込んで見た目はおかしくないのだが・・。

でも、コンクリートだと、後、全然、自分達で触れない。
何か味気ない。
ココに植栽を植えたい!と思っても既に遅し・・・(涙)

コンクリートを剥ぎ取るしかない。(金がいる。)

何だか、見れば見るほど嫌になってきた^^;;
こぼれ種で植物が育つ、アプローチにしたかったな。。。
コンクリートだと絶対無理じゃん。

植木鉢で楽しむしかないか・・・。

うーーーーーーーん。
やはり長期計画でコンクリート剥ぎ取るか??




レッドキャットテールがどんどん咲いてます♪
コレ、不思議ですよね~。なんでこんなにフカフカの実?花?が咲くのでしょう^^
可愛いーーー^^@
c0129340_0172867.jpg

[PR]
by koi-mama | 2007-10-06 00:18 | *garden*