<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

次は・・・;;;

ken坊が朝から体調が悪い様子・・・。

「お母さん、寒気がする。喉が痛い・・・。右顎の下も痛い気がする・・・。」
と朝から体調不良の様子。

すぐに『もしかして??この子もおたふく???』と不安が過ぎった;;;

熱を測ると36度8分の微熱。。。
学校に行けない程では無い!!

そのまま支度をして学校に行ったのだが・・・1時間目が終わった頃に学校から電話が入った。

「ken坊さん、少し熱があるようです。お迎えに来て頂けますか。」と・・・。

そのまま小児科に行き診察!!
「喉の痛み(炎症)からリンパ節も腫れているのでしょう・・・。
耳下腺、顎腺も腫れていないので、おたふくの疑い(可能性)は無いと思いますよ」

との事!!   ホッ・・・。良かった。

このまま熱が下がれば学校に行って良いそうです♪

やはり、6年生ともなると1週間も「出席停止扱い」の病気になると授業の遅れが気になるでしょう・・・^^;
益々、勉強が苦手になる;;;;

薬を飲んで、しっかり療養して学校に行ってもらおうと思います!!

息子二人揃っての看病はキツイです。^^;


今日はお兄ちゃんが早退したので、moca*がお兄ちゃんとマッタリタイム~♪^^
c0129340_1537280.jpg


自宅療養組が増えました。(苦笑)
(2人+1頭)
[PR]
by koi-mama | 2008-06-25 15:37

おたふく・・・(2号)

yu坊が「おたくふく風邪」になった模様です。

この「おたふく菌」感染元はkoi-papa!! ←(1号)
丁度2週間前にkoi-papaおたふく風邪でダウンしてました。^^;

yu坊、ワクチンを接種してたので、大丈夫かな・・・!と油断してたのですが・・・。
甘かった;;;;

しっかり潜伏してた模様です。
丁度、2週間後の日曜日あたりから「お母さん、アゴの下が痛い・・・。」
と言い出し・・。

翌日は『痛くて眠れない!!!!』と言って朝から号泣!
(間違いなく、おたふく??)

病院で診察してもらうと、顎下腺とリンパが腫れてますね~。
唾液腺から何か菌が入り炎症を起こしてるのでしょう。。。。

との事!

1週間は安静に!と言われました。

安静に!!と言っても熱も無く元気なんだよね~~~~;;;
元気なのに学校に行けないのが暇でたまらない様子のyu坊です。

お家で最大の遊び相手♪moca*
20日に避妊手術を終えたばかりのmocaも家の中で安静に過ごしてます。^^;
c0129340_15405755.jpg



二人(1人 + 1頭)で安静に療養してね♪

しかし・・・犬には「おたふく菌」うつらないのでしょうか・・・。
[PR]
by koi-mama | 2008-06-24 15:40